2010年1月13日水曜日

Google App Engine実践リファレンス

技術評論社から、Google App Engine実践リファレンスが出版されました。弊社から出している、Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築とターゲットにしている環境は一緒ですが、スタンスが違う書き方がされていて、面白いと思います。社内でも読んでみましたが、以下のようなことがいえると思います。
まず、この本をお薦めしたのは、以下のような人です。
  • これからApp Engineを使って「プログラミング」をしてみたいと思う人
  • 簡単なウェブアプリケーションJavaで書いたことがある人
  • 英語や日本語の文章を読むのが得意でなく、プログラムを写経して動作を確認しながら理解を深めたい人
対して、以下のような人はちょっと物足りないと感じるかも知れません。
  • App Engineを使ったシステムの「設計」や「評価」を行う人
  • データストアの挙動を根本から理解したい人
  • 弊社の本を読んで理解できた人
「リファレンス」というタイトル通り、この本では基本的な事を網羅的に記述しています。その反面、リファレンスの範疇から外れるプログラミングを行うのはちょっと難しいかもしれません。また、実際に動くコードがそれぞれ示されていて、すぐに動きを試すことができますが、初学者は少し異なることをして問題に直面した場合に、この本だけでは対応やその問題の本質的な理解は難しいかなと思います。ただそのような場合に、「困る」ことでいろいろな情報の調べ方やトラブルの切り分け方を学べるので、それもアリかなと思います。App Engineの世界は取っつきにくく、なんとなくよくわからないという印象を持つ人も多いと思いますが、このリファレンスを入り口にして、実際に小さなプログラムを動かすことで、App Engineの世界に入る敷居が下がるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿