2009年11月2日月曜日

環境設定で苦戦する日々

ここ数日、苦しんでいたのは主に開発環境、実行環境まわりの設定などでした。
どこをどうすれば動くようになるのか分からず、先輩に何度も訊き直し。。。
GAEの問題なのか、GWTの問題なのか、Mavenの仕組みが分かっていないからなのか、とにかくそのあたりの切り分けもできず、調べたり尋ねたりばっかりでなかなか作業が捗らず、という感じでした。
ようやく自分の環境で動くようになった!と思ったら今度は他の人の環境で動かず、その問題を解決するために四苦八苦。。今日ハマっていたのはここと同じ現象だったようです。同じようにハマっている人が既にいて、こうやって議論の記録が残っていて後から見た人がそれを参考にできる、というのは非常に助かりますね。
それにしてもソースコードを共有していても環境によって動いたり動かなかったり、と悩むことになるのはどうにかしたいものです。何にせよまだまだ勉強が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿